桜田義孝(五輪相)失言まとめ!池江璃花子発言でついに辞任?

この記事は4分で読めます

sakuradayoshitaka

 
数々の 日本記録保持者リオオリンピックメダリスト
競泳女子の 池江璃花子選手白血病 と診断された事を公表し、
日本中に大きな衝撃が走っています。
 
そして、
この公表を受けて記者団に向け、
この人がまたしても 失言 。。。。
 
plt1811170002-p1
 
桜田義孝(さくらだ・よしたか) 五輪担当相。
 
2019年2月12日、
池江璃花子選手が自身の白血病を公表したのを受けて、
桜田義孝五輪担当相は次のように発言。
 

 
「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている早く治療に専念して頑張ってもらいたい 。また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その 盛り上がりが若干、下火にならないか心配 している」
(出典;https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190212/k10011812351000.html)
 

 
ほんとに、
この人は。。。。。
 
五輪担当相という立場の人の、
選手を国威発揚の「コマ」としか見ていないようなこの発言に各界から批難轟々。
桜田氏自身も早々に発言を撤回しましたが。。。
 
過去にも桜田氏は数々の失言を繰り返してきています。
今後も増えて行く可能性が高いですが、
このあたりで一旦まとめを作っておこうかと思ってこの記事を書きました。
 

スポンサードリンク





 

桜田義孝の失言集

 
桜田義孝氏の過去の失言をまとめてみました。
 

汚染ゴミ灰「人の住めない福島に」発言

 

 
福島第一原発事故で放射能に汚染されたごみを焼いて出た焼却灰の処理をめぐって、桜田義孝・文部科学副大臣が千葉県北西部の市長や国会議員らとの懇談会の席上、「(焼却灰は)原発事故で人の住めなくなった福島に置けばいい」 と発言していたことがわかった。
(出典;http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201310070010.html)
 

 
2013年、
桜田氏が文部科学副大臣時代の発言。
、、、明案 とでも思ったのでしょうか?
 

「従軍慰安婦はビジネス」発言

 

 
自民党の桜田義孝元文部科学副大臣(衆院千葉8区)が14日、従軍慰安婦について 「職業としての売春婦だった。犠牲者だったかのような宣伝工作に惑わされすぎだ」 と発言したことに対し、与野党から一斉に批判が相次いだ。
(出典;https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H1S_U6A110C1PP8000/)
 

 
2016年、
文部科学副大臣時代の発言。
居酒屋で ヨタ話 しているわけではないんですから、、、
 
これに対して当時の官房長官・菅義偉 氏は「政府や党の考え方は決まっている。自民の国会議員であれば、そうしたことを踏まえて発言してほしい」と発言。
 
そう、
私もこの発言が正しいかどうかということよりも、
この発言の問題点はそこだと思います。
 

「自分でPC打たない」発言

 
2018年、
第4次安倍内閣の発足に伴い、
五輪担当相と兼務で サイバーセキュリティー も担当することになった桜田氏。
 
野党議員の「自分でパソコンをお使いになってますか?」という質問に、
「25歳の時から独立して仕事をしていて、常に従業員あるいは秘書に指示することでやっておりますので。自分でパソコンを打つということはありません
と回答。
 
この発言は世界中のメディアから取り上げられ、
「スマホは使っている」 という珍発言に至るまで、
ワイドショー等で大きく取り上げられましたね。。。
 
桜田氏はもともと建設会社を経営していた社長さんで、
その立場ならこの回答で良いと思うんですけどね。。。
 

「なぜ選ばれたの?」発言

 
2018年、
五輪担当大臣に任命された桜田氏。
これまでの政策や公約のどこにも「オリンピック」に関しての事項がないことから、
立憲民主党の蓮舫 代表から五輪担当大臣の資質を問われ、
 
なぜ選ばれたか私は分かりません が、それは総理が適材適所と思って選んでいただけたと思って立派に任務を果たすように、しっかりと取り組んでいくつもりでございます」
 
と発言。
、、、、あ〜あ、
それ言っちゃった?
って感じですよねw
 
いや、
本音なんでしょうけど。
 
そういえば蓮舫議員を 「れんぽう」 と呼び、
即座に本人から 「れんほうです」 って食い気味で訂正されたりもしていましたね。。。
 

スポンサードリンク





 

桜田義孝は辞任すべき?

 
2019年2月13日現在、
池江璃花子選手が白血病を公表したtweetには 2万件を超えるコメント が寄せられています。
国民の、
そして日本に限らず世界中の人が、
この稀代のアスリートに起こった病という悲劇に心を痛め、
心から回復を祈っている状況です。
 


 
桜田氏の 「本当にがっかり」 という発言。
もちろん日本人として、
金メダルの有力候補である池江選手が東京オリンピックへの出場がほぼほぼ難しくなった事は残念に思うというのは当然ですが、
人間としてはそれよりも人としての池江璃花子さんを想う感情が先に来るべきであり、
少なくともまずそれを言葉にすべきだというのは自明でしょう。
 
国会でも五輪担当相たる人が選手を「コマ」としてみている証でもあるこの発言に、
五輪相としての資質を疑うということで辞任もしくは罷免を求める声が上がっていますが、、、
 
筆者個人的にも、
今回の発言を聞いてさすがに桜田氏は五輪相を辞任・もしくは罷免されるべきだと思いました。
しかしその理由は、
「選手をコマとしてみている非人間的な人物だから」ということではなく、、、
 
一連の失言を見るに、
桜田氏は普通だったら考えたとしても言わないようなことを繰り返し繰り返し発言してしまっています。
つまり、
「この発言で人からどう思われるか?」ということを考える能力が著しく欠如している と言わざるをえません。
 
筆者個人的には、
桜田氏の問題点は性格や思想や職業能力といった部分の資質の欠如ではなく、
人が大人として根本的に備えているべきいわば 「コミニュケーション力」の極端な欠如 なのではないか?
と思うのです。
 
これは一般社会であれば「空気を読めないおじさん」で終わる話なのですが、
「日本の顔」たる大臣職に、
ここまで「コミニュケーション力」が欠如している方がいつまでも就いているのはさすがにまずいだろう?
と思いますね。。。。
 
だって 日本人自体の「コミュニケーション力」が疑われます もの。
 
正直、
国会の質疑応答で与党議員の発言の重箱の隅をつつくような野党議員の追求に関しては食傷気味ではありますが、
今回ばかりは(理由は違うものの)筆者個人的にも桜田氏の五輪相辞任・罷免要求に大きな拍手を送りたい気分です。
 
2月13日現在、
桜田氏自身に辞任の意はなく、
安倍総理大臣も職務続行を明言しています。
 
今後の情報に注目しましょう。
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
 
 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 640x-1
  2. スクリーンショット 2017-09-12 9.36.24
  3. f994c3699f3c19645dcfbf377a2a3faf
  4. L1_11-24
  5. wor1810290010-p1
  6. 5ef969feea415b84436017fbb18ea0f7505cfbaa.37.2.9.2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。