ボルソナロ(ブラジル大統領)経歴や差別発言集!支持される理由や公約は?

この記事は5分で読めます

wor1810290010-p1

 
10月末、
過去最悪と言われる経済不況に陥っている ブラジル新しい大統領 が誕生しました。
 
ジャイル・ボルソナロ 新大統領。
 

 
ブラジルでは長年、
左派・労働党 が政権に就いていましたが、
ルセフ前大統領 が2016年に 汚職 により罷免。
労働党に代わり、
選挙を経ずに ミシェル・テメル 氏が新大統領となり政権を担っていましたが、
任期満了による大統領選で労働党の フェルナンド・アダジ 候補を退け、
ボルソナロ新大統領 が誕生しました。
 
ボルソナロ大統領は 「ブラジルのトランプ」 とも呼ばれるいわゆる “極右”
景気の低迷、
テメル氏の汚職疑惑も含めた政界汚職の頻発に、
これまでの左派政権への民衆の不満が爆発した、
ということなのかもしれません。
 
さて、
このボルソナロ大統領、
「ブラジルのトランプ」という呼び名の通り、
かなり過激な、
インパクトの強い政治家。
一体どんな人なのでしょうか?
 

スポンサードリンク





 

ボルソナロ大統領の経歴は?

 
まずはボルソナロ大統領のプロフィールから!
 

 
ジャイロ・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)
 
1955年3月21日 ブラジル サンパウロ州生まれ
 
最終学歴:アグーリャス・ネーグラス軍事学校
 
前職:ブラジル陸軍大尉
 
政党:キリスト教社会民主党〜進歩党〜ブラジル進歩党〜ブラジル労働党〜民主党〜進歩党〜キリスト教社会党〜社会自由党
 

 
ヨーロッパ系移民の義歯職人の家庭に生まれたボルソナロ氏。
陸軍士官学校〜アグーリャス・ネーグラス軍事学校 を経て、
ブラジル陸軍 に入隊。
1989年に政治の道を歩み始めるまで軍隊に属し、
最終的には 大尉 の称号を得ています。
 
注目すべきは軍隊在籍時の 二度の逮捕経験
 
1度目は1986年、
ボルソナロ氏がパラシュート部隊に在籍していた時。
雑誌Vejaに 軍人の低賃金を批判する記事 を書いて逮捕されています。
 
2度目はちょっと物騒。
軍人の低賃金に対して抗議する意図で、
軍兵舎のバスルームなどに 低威力の爆弾を仕掛け爆発させる計画 を企てたとして逮捕されています。
 
いずれも裁判で無罪を勝ち取っており前科はないですが、
その後の波乱万丈な氏の人生を予見させるエピソードと言えるでしょう。
 
1989年、
リオデジャネイロ市議員 として政治キャリアをスタート。
1990年からは 連邦議員として7期27年 を務めるなか、
ここ数年で急激に支持層を集め、
2018年10月のブラジル大統領選に立候補、
見事当選。
ブラジル連邦共和国の 第38代大統領 に就任しました。
 
一体彼はなぜ支持を集めたのでしょうか?
 

スポンサードリンク





 

ボルソナロ大統領 支持された理由や公約は?

 
連邦議会議員として30年近く政治生活を送っているボルソナロ氏ですが、
世間的には 1964-1985年の軍事政権を賞賛 する発言などが長い間冷ややかにとらえられてきたようで、
世論の支持を得たのはここ3〜4年の話だそう。
 
きっかけは選挙戦に SNSを積極的に利用 したことだそうで、
2014年の下院選では リオデジャネイロ州で当時最高記録の46万票を得票 したそうです。
手法的にもトランプ米大統領と相通じるところがありますね。
 
勢いに乗り、
大統領選出馬を表明したボルソナロ氏の追い風となったのは、
長年続いてきた政界汚職による 国民の政治家不信
軍事政権を賞賛し、
長年異端児として政界のメインストリームを外れていたボルソナロ氏は、
国民の目にはそういう国政を正してくれる 救世主 に映った、
というのは想像に難くないですし、
氏の躍進の大きな理由の一つでしょう。
 
大統領選を通じて、
ボルソナロ氏が公約に掲げたのは 汚職撲滅 ともう一つ、
「高い犯罪率の低減」
具体策としては、
市民が身を守るために 銃の所有・所持に関する法律を緩和 することを打ち出しています。
 
2016年の殺人事件の犠牲者が 6万人 を超え、
計算上は1時間に7人が殺害されている「凶悪犯罪大国」ブラジルの国民にとって、
たとえ政治が右傾化しようとも、
まずは 日々の生活の安全を担保したい というのはごくごく自然な考えなのかもしれません。
 
そして極め付けは9月のミナスジェライス州での遊説中に起きた 襲撃事件
ボルソナロ氏は 腹部を刃物で刺され (腸まで達する傷だったそうです)、
入院を余儀なくされましたが、
これを機にボルソナロ氏は戦術を SNS発信 に転換。
討論会など公の場にほとんど姿を現さなくなった(現さなくても非難されない理由ができた)ということが、
暴言癖があるボルソナロ氏の選挙戦には極めて有利に働いた という見方をする政治評論家は多いようです。
 
また、
反対派の暴力により瀕死の重傷を受けながら、
最後まで選挙戦を戦い抜く姿というのは、
「正しく強い指導者」を求めるブラジル国民の目には強烈に魅力的に映ったというのは、
想像に難くありませんね。
 

スポンサードリンク





 

ボルソナロ大統領 過去の差別発言集

 
さて、
ボルソナロ大統領。
「ブラジルのトランプ」と呼ばれる所以は、
過去の様々な 過激差別発言 にあります。
 

女性に対する差別発言

 

 
「あなたはレイプするほどの価値もない女だ」
ー労働者党のマリア・ドゥ・ロザリオ下議に対して
 

 
2003年、
下院の廊下でボルソナロ氏がテレビ局のインタビューに応じていた時、
マリア氏がそれをさえぎって口論となり、
マリア氏が「強姦魔」と叫んだことに対する発言。
2014年にもブラジル下院で同じ発言をしているようです。
。。。強烈。
日本ではちょっと考えられない発言ですね。。
ちなみに議会でのこの発言で、
ボルソナロ氏は 罰金 を課されています。
 

 
「わたしには5人の子供がいるが、最初の4人は男ができ、最後に力が弱まって女の子になった」
 

 
自分の娘に関しても。。。
 
また、
男女の賃金に差をつけるべき だという趣旨の発言もしています。
 

同性愛に関する差別発言

 

 
「私は息子が同性愛者なら愛することはできないだろう。私は偽善者にはなれない。息子が髭をはやした男と一緒になるぐらいなら、事故で死んだ方がましだ」
ーPLAYBOY誌のインタビューにて
 

 

 
「ゲイのカップルに養子にされた子どもたちの多くは虐待されるだろう」
ーJornal de Notícias誌のインタビューにて
 

 
同性愛のカップルが隣に住んだら家の価値がさがる
という趣旨の発言や、
「男性同士が路上でキスしているのを見つけたら、ぶん殴ってやる 」という発言もしているようです。
 
もちろん同性愛者のカップルの結婚や養子縁組など、
LGBTの人々の権利を付与する法律の施行や性転換のための民事登録の変更には激しく反対の立場を取っています。
 

人種差別発言

 

 
「キロンボ(アフリカ系逃亡奴隷が作ったコミュニティ)に住むアフリカ系の子孫たちは、体重がいちばん軽い人でも7アローバ(約100㎏)あり、そんな人たちが、何もせずにダラダラしている。子孫を残す役にも立たない。」
 

 
2017年4月、
リオデジャネイロのユダヤ系団体のイベントでの発言。
この発言には 5万レアル(1万6千ドル超)の罰金 の支払いを命じる判決がおりています。
 

 
「乱交についての討論はしないだろう」
「息子たちはとてもよく教育されているので、リスクを冒さない」
 

 
アフリカ系ブラジル人の血筋をもつ歌手の プレタ・ジル から、
「息子が黒人の女の子に恋したならどうするか」という質問を受けての答え。
 
 
いやはや、
言いたい放題。。。
 
もはやトランプ米大統領以上ですね。。。
 

ボルソナロ大統領 今後の活動に注目!

 
2019年1月1日、
ボルソナロ氏は大統領に 宣誓就任 します。
 
軍事政権を賞賛し、
様々な差別発言を繰り返してきた過去から、
人権や国民の自由、
言論の自由が奪われることになる
との懸念は強いですが、、、
 
一方でボルソナロ氏は大統領選の勝利演説で 民主主義を尊重 し、
聖書と憲法に則り政権を運営 するという宣言もしています。
 
2016年にはオリンピックも開催された南米一の経済大国・ブラジル。
ジャイル・ボルソナロ新大統領の誕生により、
この国が、
そして世界がどのような方向に向かっていくのか。
今後の情報に注目しましょう。
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m
 
 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. メラニア トランプ
  2. maxresdefault
  3. ƒCƒ“ƒ^ƒrƒ…[‚É“š‚¦‚é–¯i“}‚Ì‘OŒ´½ŽiŽ‚Q‚W“úA“Œ‹žE‰i“c’¬
  4. 5ef969feea415b84436017fbb18ea0f7505cfbaa.37.2.9.2
  5. 6
  6. 名称未設定1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。